人との関わり・関わる力

先週の後半は賑やかでした。

市内にあるフリースクール‘すまいりーねっと’さんとの合同企画で、釣り+野外天ぷら、の2日連続イベント。

2日目は、ウチの専属シェフ、ツナちゃんも来てくれました。持って来てくれた手作りスイーツが超絶ナイス♡

その前のHRでは、ツナちゃんから色々と話も聞きました。色々と話してくれた中で、ツナちゃんが‘人との出会いや関わりを大事にしてるんだなぁと感じたのです(ツナちゃん、まだ大学生ですが、前から思ってたんですけど、話すことがすごく聞いてる人の心に届くんですよね)。

 

 期せずして、すまいりーさんとの初対面。

 ウチに来る生徒達って、人見知りであったり、コミュニケーションが苦手な人って多いと思うんですよ(それは人の価値云々とは違うんですけどね)。なので、すまいりーさんとの顔合わせに対する緊張も…。

 正直なところ、すまいりーの方々が余りに積極的にハイテンションで関わってきてくれるので、面食らった人が多かったようです。

 けれど、これって、良い‘ハードル’だったのでは。この先においても…。

 

 人と関わる力って、とても大切だと思う。

 それが苦手だからといって、閉じこもらせてばかりでは本人にとって可哀想(強引に引きずり出すようなことはしませんけどね)。

 最近、通信制高校などでも、在宅で(人と会わなくても)PC端末などを使って学習し、単位が取れるような謳い文句のところもありますけど、あれってどうなのだろう。教科の勉強のみならず、人は人との関わりによって学ぶべきなのでは。実は、私は今から丁度20年前に書いた著書に、それを危惧することを書いています(当時、既にそのことを見通していた私はスゴイ。←ほんとかよっ)。

 人と関わることがダメ、あの人は苦手・・・初めは仕方ないと思う。けれど、時間を掛けてもいいから、関わる力をつけてほしいと思います。それが、その人の成長になるから。

 人との出会い、関わりって大きな財産。それを遠ざけてしまうなんて勿体なさすぎ。

 だから、私はそうした機会を提供していきたいと思うのです。

 

 実は私自身、(特にかつてはそうでしたが)人と関わるのは苦手でした。…今もありますけどね。

 ひとつの契機は、やはりあちこち他所の国を一人で旅してたせいかなぁ。

 一人で旅して、勿論色々な人に助けてもらう場面が多々あります(全て自分でやるサバイバル的なのも面白いですけどね)。また、そこで出会うのは外見も考え方も違う異邦人。自分と異質の相手だからといって、避けていてはやっていけない。でも、関わる技術を身につけると、むしろ自分と違う人達の相手が楽しいんですよね。

 勿論、自分に危害を加えたり、悪意のある人とは関わらない方がいい。でも、偏見などを持ったりするのは却っておかしい。

 人との距離の保ち方とか、接し方、気持ちの伝えた方などって、それこそ、人の中で揉まれないと学びようがないでしょう。

 ズバリ言えば、人と関わらない・関われない人間って、狭い(狭くなっちゃう)と思いますね。

 生徒らには、色んな人と関わることで自分の世界を広げてほしいなぁ。

 人と関わる技術、人を受け入れる度量、人から学ぶ力…。

 

 話を戻して、すまいりーのメンバーは刺激がありましたねぇ。^^/

 果たして、今後どうなりますやら。

 

 代表の後藤さん始め、すまいりーの方々も、ツナちゃんも、ほんとにほんとにありがとでした!

 

*すまいりーねっとさんのフェイスブックにも記事がありますのでどうぞ(10月6日、7日付)。

https://www.facebook.com/smileynet.matsue/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    すまいりーねっと☆後藤 (日曜日, 09 10月 2016 20:44)

    山本先生のおっしゃるお言葉に同感してます(ㅅ´ ˘ `)
    人は人から学ぶ♡
    私自身もそうなのです…。
    うまくいかなくてもいいじゃない!
    次にうまくいきそうなやり方をしてみたらいいじゃない!
    自分の体験を通して見つかった答えほど確かなモノはないですよね〜〜(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
    スタッフさんや一緒に学ぶ仲間がいるから大丈夫ですよね〜
    また…お会い出来ると嬉しいでーす♡

  • #2

    山本 (月曜日, 10 10月 2016 08:41)

    後藤さん、コメントありがとうございます!
    記事本文で少し触れてますけど、私自身、本来は人づきあいが苦手ですし、‘狭く深く’の方が好きではあります。でも、アス高を作る上において、また作ってからも、人との関わりって絶対に大切だなと痛感しています。
    もう私はいい歳ですけど、新しい人と関わることを恐れずにいきたいものです。直接に、互いの目を見ながら。
    ‘受け入れられる器’と‘伝える技術’、‘相手との距離感’…。
    生徒らに身につけてほしいとともに、私自身、もっと学びたいですね。
    ともあれ、出会いとご縁に感謝感謝です。
    また宜しくお願いしますね。