後期の目標!

すっかり秋になっちゃいました。

後期もスタートしちゃってる訳ですけど、生徒諸君らには、それぞれ後期の目標を設定してもらってます。

生徒にやらせるからには、こちらもやらなきゃ(基本的に、私は人にやらせることは自分もやらないといけないと思ってますし…。そうでなきゃ、言う資格ないですもんね)。

 

私の目標、ありますよ。

アス高のスタッフとしても、山本個人(プライベート)としても。

けれど、ただ、私は所謂 ‘有言実行” って嫌なんですよね。”不言実行” でありたいです。

それを考えると、自分の目標を公言はしたくないというか。

言うとそれがプレッシャーになるとか、達成できなかった時にバツが悪いとかってことでなく…。

 

アス高を作る時も、ギリギリまでは完全に水面下での計画でしたしね。

まぁ、それは、外部に漏れた場合の問題を考えた場合の懸念があったという、”保護”の目的であった訳ですけれど。…宇宙戦艦ヤマトが、ガミラスにバレないよう極秘裏の内に建造されていたようなものです。余談ですが、昨年度末の保護者説明会の時、「今、我々はこのような状態なんです」と、ヤマトの出発シーン(地面から出てくるやつ)の動画をお見せして、私は一人勝手に悦に入ってたのでした。

 

さて、言ってもいいかな、と思うものの私の目標ですけど(実は少し前から始めてるんですが)、‘ポジコメ運動’です。

・・・私はこのブログを始めてからの当初、記事に対するネガティブなコメントが寄せられることが何度もあり(ほぼ同一人物より)、私はとても嫌な気分になっていました。ありがたいことに、ここ最近、無くなってますけどね。

まぁ、嫌な気分というより、呆れて「やれやれ」と思ってたんですけど。

名前を名乗らず、他者に対して嫌な気分にさせるネガコメを送り付ける。人によっては、そんな嫌なことをされたら、そのストレスをまた他者に向けたりすることもあるのかもしれないけれど、私はそんな心貧しい人間になりたくない。

嫌なことをされたら、自分はその逆のことをやってやろう!(一種の反面何とかですね)。

具体的には、そう、ネガコメされて、嫌な気分になるのなら、自分は「ポジティブな、人を元気づけたり喜んでもらえるようなコメントを送ってあげる」ってことです。

適当に開いた、知らない人の(知っている人のでも)ブログとか、うpされた動画とか、それらにさり気なく、ポジコメを入れてあげる。

始めてみて、続けるのは結構難しいのが分かったんですけどね。

でも、それが自分の目標の `ひとつ' です。

こういうことが広まるといいな。

 

洋の東西を問わず、こう言われますよね。

己所不欲 勿施於人 (論語)

Do to others as you would have them do to you.(Luke 6.31)

 

人の喜ぶことをしてあげたいな。

そして、人を批判する時は自分を名乗り、人を助ける時は名乗ることなく。

・・・難しいけれど、そうありたいものです。

 

関係ないですけど、昨日は体育スクーリング(SC)で、宍道湖岸をウォーキングしました。

体育なので、勿論、‘正しいフォーム’ でですヨ。・・・わたすは手にダンベル持ってやりました。

てか、みんなリラックスしすぎじゃない?? コラ~っ!!

ウォーキングをナメるんぢゃないっ!

気合入れてやろうぜいっ! ^^/