どんまいっ!

アス高はコタツも出て冬支度万全です。

 

ところで、実のところ私は最近スランプと言いますか、やる事が裏目に出ることが多く、調子を崩しておりまして…。

私の悪いところのひとつが、調子が悪いと、それが表情とかに出てしまうんですよね。・・・反省。

 

ところで、2年位前だったと思うんですが、今アス高のスタッフであるアキラ君が路上ライブ(その時は一人で‘練習’)してる時、聞いているのが私一人で、「それでは、この曲を山本さんに歌いましょう」ということでやってくれたのが、故・河島英五さんの『時代おくれ』でした。

私は、その歌詞にある様な男とはまるで違いますけどね。

河島英五さん、いいですよね。

その中で『どんまい どんまい』って曲があります。

「どんまい」って今でも謂うんですかね?

通常、"Don't mind."って、日本語で使われる、励ましとは違う意味で使われるとは思うのですが。

でも、「どんまい」って悪くないなと思いますね。

「気にすんなよ」っていう気持ちの切り替えって大事だと思う。

自分の失敗を引きずっちゃいけないし、他の人のミスをねちっこく言っても駄目。

失敗は誰でもやらかしてしまうけれど、大切なのはその後ですよね。

 

・・・と、私は自分に言い聞かせて自身を励ましているといいますか。

 

よく、「頑張れ」って励ましはよくないとも言われますけど、私個人的にはそう言われて嬉しいですけどね(何も言われないのがずっと嫌だ)。むしろ、"Take it easy."とか "Good-luck." とかって、気合が入らないというか。だって、何か他力本願みたいな。

でもまぁ、人それぞれですかね。

 

全然関係ないですが、大統領選挙、熾烈ですねー。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    匿名希望 (木曜日, 10 11月 2016 00:58)

    こんばんは 私は落ち込んだ時は相田みつをさんの言葉に元気を貰っています つまづいたっていいじゃないか人間だもの って思うと気持ちが楽になります 先生やスタッフの皆さんにはいつも感謝していますが任せきりな状態に保護者として反省です

  • #2

    山本(学院長) (木曜日, 10 11月 2016 17:47)

    匿名希望 様へ
    温かいコメントありがとうございます。
    自分らは、感謝して頂けるのに値することが出来ているのか、いつも自省しています。
    ご家庭でのご苦労や、子供らに注がれている愛情に比べれば、私らのやっていることなど…。
    ただ言えるのは、こうした保護者の方々、生徒の皆が、(また私にとっては、助けてくれている他のスタッフメンバーが)このアス高に集まってもらって、私は恵まれているなということです。
    本当にありがとうございます。

  • #3

    走召糸色ネ申 (金曜日, 18 11月 2016 10:17)

    時代おくれは、男の嘆きを酒場の隅に置いていく云々とありますが…ブログで拡散するのはアリなんすかねー?