12月~っ!

12月になりました。

早いものです。

アス高の1年目も年の瀬。

 

少し前、風邪をひいたり、体調を崩していた人も多かったですが、取り敢えずは持ち直して年末に向けて皆がそれぞれ頑張っているアス高です。

 

毎度毎度言ってますが、私は寒いのが大の苦手で、本当に冬はキツイんですよね。それと、日が短いというのも苦手。基本的に私は早起きだと思うのですが、起床は日の出時間によって大きく変わります。単純に、明るくなると目が覚めますので。朝型、夜型とか言いますが、私は間違いなく前者ですね。

ずっと前ですが、フィジーに数か月滞在していた頃、山奥の村で、電気もない住まいにいた時、それこそ暗くなったら寝る、明るくなったら起きるの生活をしており、あれが習慣になってしまっているのかも。

 

アス高の生徒諸君、やっぱり朝きちんと起きるのは大事やぞ!

と言いつつ、私自身、今の時季のそれはキツイですけどね。

実は今朝も体が重くて起きるのが大変でした(昨日のトレーニングが少し堪えた)。

しかし、今日は午前にサッカーの仕事(審判)もあり…。

でも、一度起きるとエンジンも掛かるというか、やはり大変なのは‘起きるまで’なんですよね。

 

イチローのルーティンではないですが、私は毎朝の‘流れ’は決まっています。

布団の中で目が覚める ⇒ラジオのスイッチを入れる(暫く微睡む)⇒ 布団から起き上がって腕立て伏せ100回(平成元年から、殆ど1日も欠かさず続けている)⇒ みゅーとまりもに朝ごはんをやる ⇒ トイレ ⇒ 朝メシ ⇒ ・・・。この後、平日は仕事に出ますが、週末とかは30km走(サッカーが無い時)。

目覚ましとか使ったことないですね。いわゆる二度寝というのもないなぁ。

(起きたくないのに、みゅーやまりもに起こされることはしょっちゅうですが)🐈

しかし、冬は多少スムーズにいかないことも多いですね。

 

全然、話にまとまりがないですけど、四季のあるこの国は本当に凄いというか、冬があってこそ夏がありがたい。

寒さに耐えて、春を待ち侘びる。

さぁ、今年も残りは数えるほど。

元気に締め括りたいものですね。