人生時計

新年になって早10日過ぎ。

アス高にも笑顔の生徒らが戻って来ましたよー。

初日にやろうと思っていた書初めが延期になっていたので、遅ればせながら昨日やりました。

…初日は、運試しゲーム大会(知っている人は知っているスカットボール)とか、‘粉末クッキー’とか作ってました。^^;

てか、卒業式まで、もうあと60日なんですよねー。

 

そうそう、昨日のHR(ホームルール)のお喋りで、こんなこと話してました。

私が昔(中学くらいの時)に聞いたネタなんですけど、一生を一日に置き換える場合、年齢を3で割った数字を時刻とすると、今、何時くらいかが分かるって話です。

例えば、私は今51才なので、3で割ると丁度17(=17時)。つまり、私は今、一日の時間で言うと午後5時あたりの人生を生きているってことですよね。

高校生くらいの皆はどうかというと、15才なら朝の5時、18才なら6時、21才でも7時。

まだ全然、その日の始まりというか、起きてもないくらいなんですよね。

「俺なんか、もう夕方5時やで!>_<」と自虐的にウケを狙ってたんですけど、でもまぁ、私はまだこれからもやりたいこと沢山ありますけどね。

ともあれ、一日がまだ始まってもないような6時やそこらで人生を見限るなんてアホらしいってことですな。

でも、私が自分の年齢をあげて「俺とか、あと〇〇くらいしか残ってないぞ」と言ったのに対して、T君が「でも、残った時間を『もう〇〇しかない』とみるか、『まだ〇〇もある』とみるかっていうのは、その人次第ですよね」と述べてたことに感心。

うん、確かにそうだねー。

夕方5時でも、TVのゴールデンタイムはまだ先だし、美味しい夕食だって待ってる。

まだまだ、いいこと残されてそう。

 

でも、時間というものは本当に大事にしたいですね。

けれど、やっぱり高校生とか羨ましいなぁ。。。

 

関係ないですが、昨日、ウチに帰ったら、ドイツにいるジョアンナから私へのバースデーカードが届いてました(まだちょっと先なんですけどね)。

寒い夜に、ふと心が温かくなりました。

嬉しいなー。

覚えてくれていてありがとねっ!