恒例のエイ漁!

五月晴れが続きます!

アス高の面々も午後からは外に出かけてリラックスする時間を持つことが多くなってるかも。

 

ところで昨年のちょうど今頃、アス高前の大橋川でエイを捕って食べていましたが、今年もシーズンとなっております。

この時季、岸付近にやってくるんですよね。

それを上から狙いを定め、ヤスで一刺し!

暴れるんで、それをタモですくって水揚げするのが結構大変なんですが(毒の針に注意!)。

写真のはかなり小さいです。

デカいのはまるで座布団みたいなんですが、あれはタモに入らないだろうなぁ。

 

皆、奇異な目で見ますが、私はこれを食べるのが結構好きで…。

昨日、獲ってきたのを捌いていると、生徒のTが手伝ってくれますた。彼は色々器用なんですよねぇ。

しかし、これは調理というより解体!

煮付けもいいんですが、今回はエイヒレの味りん干しを作ります。

 

出来たら皆、食わせちゃるけんねー。

(エイヒレって酒の肴じゃないっけ?)

 

来週から体育とかもやっていきますが、梅雨に入る前のこの時季、陽の光を浴びて元気にやっていきますヨ。