Don't think! FEEL!!

今日も五月晴れ、いいですね。

 

スクーリング(SC)ぼちぼち軌道に乗って来ましたというところ。

来週も体育とか美術鑑賞とか色々あります。

 

個人的に言えば、私は暫く前から肩・上腕に痛みがあり、これっていわゆる五十肩?とショックを受けているところです。折角の体育も見学したりとか…。

これは気持ち的にツライですね。・・・と言いつつ、やはり体動かさないとストレス溜まるので、今日は午前中、いつも通り30kmほど走って来ましたが。

 

私は所謂、感覚的・直感型の人間なのだろうと思います。

少なくとも理論派ではないですね。

学院長がそうなのですから、アスキという学校もそうした色彩が強くなって然り?

 

Bluce Lee が映画の中で "Don't think! Feel. " と言ってますけれど、いい言葉だなぁとつい思ったり。

考えるのではなく、カンジるということ。

ですが、ふと思うに、それなら、「考える」と「感じる」の違いって何なのでしょうね。

・・・ということを、それこそ理屈っぽく結論を出す必要もなく、それが明らかに違うということが感覚的に分かる自分がいるってことで私は十分です。

 

「考える」「感じる」がそのまま「デジタル的」「アナログ的」というのと対応はしないとは思いますが、私はモロにアナログ型人間。

自分の価値観や感じ方を他人に押し付けることはしたくないですが、アスキの生徒にそういう‘感じ方’を大事にしてほしいとは思いますね。

メディアやツールを通すのではなく、直に触れて相手と接すること。人を感じること。

スマホやPCと睨めっこではなく、陽の光を体に受けること。大きな自然を感じること。

 

決して大げさではなく、そうした日常が人を人間らしくしていくのだと思います。

さぁ、来週もまた色々なことを感じていきましょう。

眼で、耳で、鼻で、口で、手で、そして心で・・・。