外国人大歓迎!

あれま~、もう5月も終わりなんですね。。。

 

ところで、昨日 Y 君が話すには、この夏、叔母さんのいるシンガポールに友達と行くかも、とのこと。彼にとっては初の海外だとか。

 

う゛~~、俺も行きてぇ~!!!!

思えば、前の日本脱出から早3年。その後、この島国に閉じ込められたままです。>_<

 

アス高では週に1回のペースでアメリカ人の宣教師コンビに来てもらってますけど。英語のスクーリング(SC)は二人を交えて楽しく ^^v(写真は英語のSCです。会話を楽しみながらとか、ゲームしたりとか)。出来ればアス高をもっと国際化したいなとも思ってるんですよね。

外国人の子とか来ないかな。

 

私が外国に行く時のひとつのメダマ(目的)が、‘突撃学校訪問’!←自分で勝手にそう呼んでいる。

現地に行って、そこの学校を見つけると、突然押しかけて授業見させてもらったり、教えさせてもらったり…。

特に途上国の学校とかは面白いですね(逆に、外国人が日本に来てそういうことをいきなり頼んでも難しいでしょうけど)。

 

話し戻って、シンガポールも勿論行ったことありますよー。

てか、マレーシア行こうと思ったら、シンガポール行きのチケットの方が安かったんで、そっちから入って陸路でジョホールバルに入ったんですけど。マレーシアでの子供達もかわいかったなぁ。ついでに行ったブルネイでは、水上の校舎があったりとか。

 

T 君はまずパスポートを取ることからスタートですが、それとかでもビザとかでも(シンガポールは不要ですけど)、そうした手続きを自分でやるのが結構楽しいんですよね。代行業者にやってもらうなんて却ってもったいない。ビザは自分で大使館や領事館とコンタクトとって取得しましょ! それが勉強です。

 

早くアス高をもっと軌道に乗せて、また脱出したいですね。

ただ、今行きたいと思っているのは意外やドイツなのです(先進国とか興味はないんですが)。

前にアフリカでのボランティアで知り合ったポーランド人のジョアンナがドイツにいて、「来ない?」と言ってくれてますので。本当は私が先に、「日本においでよ」と言い出してたんですが。

 

そのうち、アス高にインターナショナル・コースとか作りたいですな。