ピーピー、お腹すいたよー!

今のところカラ梅雨?

雨が降らないと困ることもありますが、気分的にはいいですね。

 

ところで2.3週間前からアス高近くのアーケード下に作られたツバメの巣に雛が孵って、これが可愛いのなんの♡

ジャンプすれば手が届きそうなくらい低い所で、私は毎日毎日、見るのが楽しみなんですが、ウチの生徒らにもお馴染みですよね。

実は今さっき、郵便局に行く途中で通り掛かったら、NHKのカメラさんが録りに来てらして、わたすが「あの子たち録られてるんです?可愛いでしょう」とか声を掛けたら、「丁度良かった。一緒に撮らせて頂いていいですか?」てなことになりまして…。

てか、急なことだったんでヒゲは剃ってないわ、服はルーズだわで(←いつもですが)ハズイ恰好だったんですが…。今日のローカルニュースでオンエアらしいです。

TVというと、2年前、前の学校で私がボクシング教えていた生徒がインターハイ出場になって、その時の特集の番組にオマケで出演した時以来だわ。

 

ともあれ、ツバメのヒナ達、本当に可愛いですよー。

あとどれくらいで巣立つのだろう…。

ふと、生徒らと重ね合わせても見てしまいます。

思えば、この春も卒業生らが巣立っていきました。

 

動物のドキュメンタリー番組で映されたりもしますけど、親たちは時に、大きくなった子供らを巣から追い出すこともするんですよね。

自分ひとりの力で生きられるよう、`突き放し’も必要。

それが本当の愛情…。

私は、‘子離れ’ならぬ‘生徒(卒業生)離れ’が出来ないところがあり、生徒らが(卒業せずに)ずっといてくれないかなぁ、などと思ってしまうことがよくあります。・・・それじゃダメですね。

まぁ、それでも、卒業してからでも遊びに戻っておいで、とか言うくらいは勘弁してほしいですけど。

 

ツバメって、毎年同じ所に巣を構えることが多いみたいですけれど、ここの巣は確か去年は無かったような。

来年もまたここに戻ってきてくれるといいなぁ。

 

生徒らと大事に見守っているヒナ達です♪