病気の巣~っ

早いもので今年も2か月を切りましたね。

私は寒さに異常に弱く、先月の終わりにはもう既に手の指に霜焼けが出来ています。毎年、11月になると出来るのですが、異常なんでしょうか?

数年前、初めてこの症状が出た時、何か変な病気ではないかと心配になって受診したところ、「これは霜焼けですね」

 

全然関係ないですが、この前、イオンの前に献血車が来ていました。

普段、運動できている時は、体に負担が掛かってもいけないとかなと思い、ご遠慮することが多いのですが、今丁度、膝を痛めており、大した運動が出来ないので、良い機会だと思って久々に献血することにしました。

本当に久しぶりなのですが。

しかし、直前に検査してもらったところ、基準に達しておらず不可!

渡された紙には「ヘモグロビン値がかなり低いです。原因を明らかにするために、早めに医療機関の受診をお勧めします」と。

つまり、貧血らしいんですけどね。

実は、前に献血に行った時も(かなり前)、同じように言われて出来なかったことがありました。

今回たまたまこの結果だったのではなく、実は慢性的らしいです。

今は膝痛で控えているとはいえ、普段、そうした体調の状態で動き回っている自分に呆れています。

よく私は、血の気が多いと誤解されがちなんですが、実際はか弱いのです(信じてもらえないのが悲しい)。ノ-。-ノ

 

出来れば、本当に、希望の生徒がいたら献血に連れて行きたいんですけれど(血液センターへ)、自分がこのザマでは情けなくて人に促せませんわ。

 

春からの五十肩も完治しておらず、健康体とは程遠い情けない状態ですが、頑張って仕事しています。

多分、こうして生徒らを預かっている仕事だからなのでしょうね。

そうでなかったらとっくに休んでます(冬眠の支度してます)。

 

ともあれ、自分にとってはキツイ時季となりますが、元気にやっていきたいものですね。