ガンバレ受験生…笑顔の報酬

はっと気づけば2月も17日、あれ?バレンタインって、もう済んじゃったのね?

まぁ、おぢさんには関係ないですが(と言いつつ、某国からメールのメッセージほどもらっちゃってますけど♡)。

 

さて、アス高の仕事も卒業式に向けて忙しいんですが、もうひとつ、私がやっている‘無料塾’の方も、高校入試を間近に控えて追い込み状態…。

言うまでもなく無料で(不登校の生徒らを)教えている訳ですが、元々こちらは打算的に考えている訳ではないですけれど、町の学習塾とかなら結構料金とるんでしょうね?

この前、無料塾に来てくれている生徒の親御さんから、「お金でしたら幾らでもお支払いします」ということも仰って頂いたのですけれど、頂くつもりはないといいますか…。

変なもので、無償で教えている方がむしろこちらも一生懸命に教えてしまうものなのです。

でお、私は十分に報酬を得ているつもりです。

それは、生徒の笑顔ですね。

(親御様からの感謝も合わせて)。

かっつて、よく外国に行って教えていましたけれど、無報酬でやることも多くありました。

それも同じで、私は子供らの笑顔が何より自分のエネルギーであったから…。

 

受験者会というものについて、色々と考えるところもありますけれど、目標に向かって頑張るのは大事なことですし、努力が報われてほしいと思います。

ガンバレ受験生!

頑張る生徒らを教えるのは、ある意味で彼らの夢を分けてもらえることでもあります。

 

さあ、もうひと頑張り!