サクラサク!

一気に春がやって参りました!

冬の終わり、嬉しいですね!!

 

いきなりですが、何故にマザーの肖像?

かと思われるかもしれませんが、それは後述ということで…。

 

さて、春と言えば、昨日、県立高校の合格発表がありました。

私がアス高の‘無料塾’で教えていたRちゃんも受験だったので、私は朝からそわそわ…。

 

お昼前ごろにお母さんからメール。

「入試も無事受けることができ、今日合格発表でした。
おかげさまで無事合格することができました。
これも山本先生のおかげです。
ありがとうございました」

 

やったんだね!合格っ!

夕方になってから、Rちゃんがご両親と一緒にわざわざお礼に来てくださいました。

手には「合格証」!

 

本当の本音を言うと、嬉しい反面、1%ほどは残念だったのです。

というのは、親御さんから、もし不合格の場合はアス高に入学させたいです、と言われていましたので…。

ただ、私が残念に思うのは、(経営上で)ウチの生徒を増やしたかったのに、とかではなく、アス高で引く続きRちゃんを自分の生徒として教えたかったな…という気持ち。

でも、Rちゃんが自分の第一志望を叶えられたのが一番!!

 

今年度、他にも無料塾で学んでくれた生徒は何人もいましたけれど、取り敢えず一年目は終わりです。

また新たに来てくれるといいな。

 

この前、仕事(それこそ経営上)のことで、ある方と話していたんですが、この無料塾云々についても、「そういうことでもシッカリお金を取っていかないと成り立ちませんよ」と言われました。

実際、アス高は正直に言えばお金に困っているところはあります。

しかし、私は経営者ではなく教師の端くれです。

無料塾にしたって、アス高のフリースクールや通信コースにしたって(運営上、高校コースなどからは月謝も頂いていますが)、儲けが幾らになるからというのが目的ではなく、私にとって一番なのは生徒らの笑顔。

こういうのって分かってくれる人、いるのかな‥‥。

 

アス高の部屋には、マザーテレサの肖像が置いてあります(私がインドのコルカタで手に入れたもの)。

私にとっては、これまでインドやアフリカにあるマザーの施設でボランティアとして働いていたことが大きい気がします。

そこで働く楽しみは、助けてあげた人々の笑顔。

それだけなんです。

それこそ、それはお金で買えないもの…。

 

確かに、アス高に生徒がたくさん来てほしいです。

働いてくれているスタッフにも、お金を多くあげたい。

けれど、やはり大事にしたいのは、人としての心です。

 

話し戻って、Rちゃん本当に合格おめでとう!

よく頑張ったね。^^v

これまで教えられて楽しかったよっ!