冬至翌日

本当に早いもので、今年も一週間余り。

 

昨日は冬至だったようですね。

私は常日頃、太陽・日光からエネルギーをもらっている感じがあり、一番日照が短い冬至というのは、それこそ一番エネルギー吸収の少ない日というか、気持ち的にかなり落ちてしまう時でもあります。

 しかし逆に言えば、これからはどんどん上昇あるのみ!

 寒さのピークは1月2月である訳で、まだまだ冬はこれからですが、それでも冬来たりなば何とやら…。

 そして、当面、目の前にあるのは新しい年です。

 

 調子の波は良い時もあれば落ちる時もある。

 けれど、下まで落ちたらあとは上がるだけ。・・・辛抱すべき時を耐え、機を見て生まれ変わる。

 

 冬至を過ぎた今、これから太陽は力を増していくのです。